ゆきの生活

ゆきの生活

国民的アニメに見るお父さんの晩酌スタイル仕事終わりのビールは最高に美味いですね。特に金曜日に飲むビールは格別。居酒屋に行きたいけど、懐事情が厳しいから家で晩酌、というお父さん方多いのではないですか?

仕事終わりのビールは最高に美味いですね。特に金曜日に飲むビールは格別。居酒屋に行きたいけど、懐事情が厳しいから家で晩酌、というお父さん方多いのではないですか?

 

しかし、知り合いの主婦の方々に話を聞いてみると…

「旦那が夜お酒を飲むから夕食作るのが面倒だわ」

「本当は夕飯カレーにしたいけど、それじゃ晩酌できないって言うから別でおかずもいくつか作らないといけないのよ」

と、なかなかリアルな愚痴が出るわ出るわ。

 

もうね、分かる分かる!と思わず言いたくなっちゃいます。

お子さんがいる家庭ですと、子供用の食事も用意して旦那さん用も用意してってなるので大変ですよね。お父さんには悪いけど、カレーを肴にビール飲んでくれってなります。

 

ですが、やっぱり居酒屋のようにおつまみとビールで晩酌というのが、お父さんの晩酌スタイルとしては一般的なのかもしれませんね。家で居酒屋気分が味わえるというのもありますし。

 

私にとってお父さんの晩酌というとすぐに思い浮かぶのが、『ドラえもん』ののび太のパパです。のび太のパパは夕飯のシーンになると大体ビールを飲んでいます。

居間にはウイスキーのボトルもありますが、飲んでいるところは見たことがありません。少なくともアニメでは。

 

それはさておき、こののび太のパパ。どうのように晩酌しているのかというとのび太ドラえもんと同じ食事をしながらビールを飲んでいるのです。ご飯、味噌汁、おかずを食べながら瓶ビール…そして夕刊を読んでいます。ちょっとこれは珍しいんでしょうか。

 

逆に『サザエさん』の波平とマスオさんは、家族全員でまず同じ食事をし、その後に二人で肴をつまみながら酒を飲んでいます。よく食べますね、この二人は。

 

古いものですが、『おもひでぽろぽろ』のタエ子の回想に出てくるお父さんの晩酌シーンはまさに昭和の亭主関白といった感じです。

家族で食事をしている時にお父さんだけはお酒をおかずだけ。そして、食事中のお母さんに「おい、飯」と一言言っておしまい。お母さんは「はい」と返事をしてお父さんの分の食事を用意します。

 

これ今の時代やったら「自分でよそいなさいよ」と言われちゃいそうですね。

お父さんの晩酌、と一言に言っても様々なスタイルがありますね。皆さんのおうちはドラえもんですか?サザエさんですか?それともおもひでぽろぽろ