ゆきの生活

ゆきの生活

現実逃避して豪華客船での旅の妄想にふける私

日々の暮らしに追われて時間もお金もない私ですが、テレビで旅番組を見るのが大好き。なかなか自分では旅行に行けないので、せめて家のリビングで束の間の旅気分を味わいたい! 特にBSデジタルで、世界のいろいろな美しい風景を堪能できる番組をよく見てます。

 

 その中でも特に見ていて憧れてしまうのが、豪華客船の旅。一生に一度でいいから優雅な船の旅をしてみたいなあ…。最近の豪華客船って本当にすごいんですよね~。よく洋上のホテルなんて言われたりしますけど、テレビで見る最新型の船は、ホテルというよりもむしろ「動く街」って感じすらします。

 

 船の上にウォータースライダーがあったり、公園があったり、その公園を眺めながらお茶ができるカフェがあったり。ほかにもショッピングモールや、ミュージカルなどが楽しめる大きな劇場があったり、巨大な吹き抜けのロビーにはスケルトンのエレベーターがあったりして。船の中では、自分が海の上にいるということを忘れてしまいそう。 

 

 旅行って実は結構移動の時間が長いですよね。しかも、電車に乗ったり、飛行機に乗ったりしていると、座っているだけなのになぜだか疲れてしまったり。慣れない土地勘のない場所で重い荷物を持ち運びながらの乗り換えなんかでも、結構体力を削られちゃいます。

 

 その点、クルーズ船なら乗っているだけ、デッキの椅子でのんびり海を眺めたりしているだけで、いろいろな街、いろいろな港へ連れて行ってもらえちゃう。荷物は部屋に置いたままでOKだし。今日も毎日の雑事に追われつつ、ぼーっと過ごせる船の旅に思いをはせる私です。