ゆきの生活

ゆきの生活

話を聞かない子供にどのように対処すべきか

子供が人の話をあまり聞いてくれません。

特に、自分の非を認めるのが嫌みたいで、叱っているときは本当に話を聞きません。ずっと「嫌っ!」と言いながら泣いたり、首をぶんぶん振っていて、全く話になりません。

「ちゃんと聞きなさい」「いいから聞きなさい」「黙って聞きなさい」が、我が家では枕詞のように使われています。

これでも小学生になったんですが… 学校では大丈夫なんだろうかと本気で心配になるレベルです。

 

自分の言いたいこと・やりたいことは主張します。

お説教の最中でも、少しでも自分の考えと違うことを私や主人が言うと、拙いながらも反論してきます。

大抵どちらも譲らないで言い争いになりますね(主人は半ばキレて怒鳴っている) で、泣きながら「お父さん(お母さん)のバカ」とか言い出すのです。

(そうすると、人にバカと言ってはいけませんという新たなお説教もしなくてはいけなくなるので、もう頭がパンクしそうになる)

 

社会性に問題があるというか、その部分が年齢相応よりも幼いんでしょうね。

聞いてもらえない話をするのも、泣くのを宥めながら言い聞かせるのも、精神的にすごく疲れますが、これにくじけて注意したりするのを止めてしまっては、親は楽でも本人のためにはなりません。

経験によって学んで改善することができる分野だと思うので、根気強く言い聞かせていくしかないかなあと思って頑張っていますが、たまにキレそうになります… 母だって人間なので。