ゆきの生活

ゆきの生活

知多四国88ヵ所めぐりは予想外に楽しめる時間でした

愛知県の知多半島は海に囲まれていて観光地として有名です。セントレアコストコ、めんたいぱーくなど新しい見どころもたくさんありますが、昔からの観光名所として知多四国88ヵ所巡りというお寺めぐりがあります。四国のお遍路さんの知多半島バージョンですが、距離が短い胃ので短期間に回れることも魅力です。

 

私は、仕事と当時の彼との結婚に悩んでいて友達とめぐりました。途中で美味しいお店などを見つけながら楽しみながら半年くらいかけてめぐりました。樹齢何百年の木や古いお堂、仏像を見て静かな時間を過ごす中で、色んな事を考えることができましたし、お寺によっては本当に何か不思議な雰囲気で「パワーがある!」と感じることもできました。

 

88ヵ所終って、彼とは縁を切り、仕事も前向きになり、一年後には今の旦那さんと出会うことができました。。最後の88番のお寺で数珠をうけました。200円と激安でしかもカワイイ色の中から選べたので友達と記念に、と普段から身につけるようにしていたのですが、とても守られているような感じがしました。恋愛祈願しながら回っていたのではありませんが、旦那との出会いはとても偶然で、導かれたのかなぁと思います。

 

88ヵ所めぐるのはお年寄りの楽しみに見えるかもしれませんが、若い女性や若い男性が自転車で回っているのを多く見かけました。健康と心穏やかな時間を作ることと兼ねてとても良い経験になりました。2016年は60年に一度の反対廻り(一番からではなく、八十八番からまわる)をすると功徳が普通の年の何十倍とも聞きました。チャンスがあれば是非反対周りをしたいと思います。